×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



六角の形
rokkakunokatach

Top Doujin Works Gallary Links
Mail:s_rokkaku694✩yahoo.co.jp(✩は@に変換してください)   無断転載・リンクフリー


Tシャツのデザインをしました
商品の一覧はこちら
Oh Yeah!


シンプルw


2013年11月26日よりブログの方で更新をします。
こちらのHPはしばらく放置後、閉鎖とします。
イラストなどはpixiv、TINAMIなどにUPしていきますのでよろしくお願いします。






Diary
過去のDiary(old←new) 


◆2013/10/27◆ もう月末

久々の更新です。
今月は色々とありましたが、来月は大きな意味でも節目のタイミングなので、
精神的にも肉体的にも変わるのではないかと…。
色々と厳しくなるけどねw

そのタイミングでこのHPもリニューアルを考え中。
来月入って更新する時に新しくなっている…ハズ
その節目前にちょっとした新しい事を始めてみようと思い、今まで手を出してこなかった観葉植物を購入。
何故手を出してこなかったと言うと、
中学の時に学校の授業で菊の花を育てるというのがあり、
育ててる間に夏休みがあったので、その間に家に持ち帰って家で育てて、
夏休み明けにまた学校に持ち帰ってくるというミッションがあったのですが、
その間に菊を枯らしてしまい、何も生えていない鉢植えを学校に持ってくるという事をして以来、
(学年で枯らしたのは自分含めて数名だけだった記憶が…)
植物は育てられないというトラウマが発生w
その後も人からもらった枝豆の栽培セットも枯らしたりしていたのだけど、
せっかく観葉植物を育てるという気持ちが出たので、
2日に渡って店の観葉植物のコーナーをウロウロしたり、ネットで調べたりしてなんとか買ってみました。
最初に見て心惹かれたのを買ってきたので、大事に育てたいですね。
カジュマルという植物で、東南アジアとか沖縄とかに分布している木らしいです。
うちは日当たりがあまり良くなく、一番陽が当たるのは朝方なので、早起きしてしっかり陽を当ててあげないと。
この木を見て原稿作業の癒しとしたいですねw



写メのデータを見ていたら、この前の江ノ島の別の写真が出てきたのでそれもついでに。



坂道の向こうに海が広がっているというのはすごい景色ですよね。
海はいいね。

 

◆2013/10/7◆ 江ノ島

仕事の間に時間が少し出来たので更新。

少し前に江ノ島に行く予定があり、時間調整のために立ち寄った海岸で、
久々に海を眺めてボーッと過ごす時間がありました。
時間にしたら3、40分ほどですが、久しぶりの海岸と海風の感触を味わいつつ、
夕日を眺めながら色々と考えるという贅沢な時間。
今住んでいるところからだと、海に行こうと思うとちょっと気合を入れて出かける感じで、
なかなか行く機会がなかったので、かなり嬉しかったです。
その日は土曜日で人ががかなり多くて、散歩している人や海を眺めている人、
カメラを片手に風景を撮っている人たちの中に混じって、仕事道具の入ったのカバンを抱えながら波打ち際で佇む自分。
かなり浮いていたかもしれないですねw

そんな中ちょっと携帯で写メをちょいちょいと撮ってみたのですが、
同じ場所でも、時間や写す場所の微妙な変化でかなり変わるものですね。
写したものを見返すとその変化が面白く感じました。
写真の面白さはこういうところもあるんだなぁとちょっと実感しました。
ただ漠然と被写体を写すだけでなくて、色々と考えながら写すともっと写真が面白くなりそう。
ただ自分のカメラが携帯なので、もう少しきちんとしたカメラで撮るともっと楽しくなるかも。
お金貯めてデジカメ狙ってみようかな…。







江ノ島から富士山が見えるんですね。
2、3枚目の右の方にうっすらと見えますw



 

◆2013/10/1◆ 10月

早くも10月。
今月もあっという間に過ぎてしまいました。
ブログの更新もちょっと滞り気味です。
9月は色々とあったようななかったような月だった。
しっかりしないとな。
今年も後3ヶ月。
気の持ちようによってはまだ3ヶ月。
悔いのない3ヶ月にしたいですね。


前の日記で触れていた勝負の時。
なんだか大人の事情とか色々重なってずれるずれる…
先月の予定から今月、そして来月と……!?
モチベーションの維持が大変。
今月こそ色々と頑張ろう。


色々としながらちょっとずつ色塗り作業を進行中。

 

◆2013/9/8◆ むむ

今月の仕事が始まったのですが、色々な都合でいつもと違うカラー作業をしたりしてちょっと新鮮。
自分の知らないテクニックなどを知ることができて、自分の絵の作業にも活かせそう。
こういった作業は独学だとなかなかわからない事があったりするけど、
人がやっているのを直に見ている方がわかりやすかったりしますね。
今月はちょっと空いている時間が多そうなので、
その合間に提出用の絵の更新や修正、絵の練習など自分のやる事を進めよう。


その練習中の絵からUPです。
アップの顔でしっかり描けるかなと思い描いてみました。
ソードアート・オンラインからリーファです。
最近原作で新刊が出たけど、全く出番の欠片もないところの話なので、
ちょっと絵だけでもと描いてみました。
これもちょっとカラーに挑戦してみようかな。
新しく覚えたテクニックを使って。



 

◆2013/9/5◆ 大変

ここ最近は天候がおかしいですね。
竜巻が各地で起きて被害がかなり出ていますが、ちょっと前までは竜巻といえばアメリカで起こるようなものという感覚でしたが、
今では身近な天災となりましたね…。
めちゃくちゃ暑くなったり、雷がひっきりなしに鳴り続けたり、ゲリラ豪雨になったりと夏がこんなんだと、
秋冬とどんな季節になってしまうのかが心配になってしまいますね。
最近見たニュースでは、地球温暖化で北極の氷が溶けた関係で、北極経由の航路が最近注目されているとか。
砕氷船の先導が必要らしいけど、それがビジネスになると意気込んでいる人達がいるみたい。
異常気象が進んでも、商人魂は逞しいのか…w
地球のサイクルで定期的に気候変動があるという話を聞いたことがあるけど、
この各地の異常がそれのせいであってほしいものです。
9月になって秋となりつつありますが、秋らしい秋だといいなぁ。

大変といえば、先日家の掃除などをしてすっきりした夜。
夕飯の準備をしている自分の30センチほどのところの備え付けの食器棚に、
黒い影がよぎったので見てみるとそこには5cm級のGが…。
場所が場所だったので、叩くこともスプレーをすることもできずにいてワタワタして目を離したすきにどこかに行ってしまった…。
Gとか蚊とかも、仕損じるとずっと気になって仕方がないですね。
キッチン近辺をくまなく調べてみたけど、どこにも見当たらなかったので、壁の隙間に入ってよその部屋に行ったことを祈りつつも、
キッチン周りに行くと、いつも以上に神経を張ってしまい、ちょっと気疲れしていますw
太古の昔から生き続けるG。
そろそろ絶滅して欲しいものですw

久々に練習がてらでTOP絵の更新です。
今回はソードアートオンラインの桐ヶ谷直葉です。
背景は全く思いつかなかったので、シンプルにキャラのみですが。
アニメは終わりましたが、原作はまだまだ続いている作品。
2期を期待はしていますが、次のメインヒロインが設定上色々あるからアニメは難しいのかな…。


 □更新情報□  TOP更新 Gallary追加

◆2013/9/2◆ 9月~

9月ですね。
前の日記で涼しくなったと言った矢先に、関東では立て続けに暑くなる始末…。
台風も発生しているようなので、これからどんどん荒れてくるのかな?
大雨の地域もあるようなので、外出の際は気をつけないとね。

編集さんに提出物を出したけど、今月勝負ができるかわからない状況に。
なかなかうまく進まないけど、粘り強く進めていくしかない。
継続は力なり。
何にしてもひたすら続けて描くしかない。

そういえば宮崎駿監督が引退だそうですね。
アニメの一つの時代が終わるということですかね。
寂しい気もしますが、新しい世代が色々と引き継いで欲しいですね。


久々に落書きをUP。
俺の妹がこんなに可愛いわけがないが原作、アニメともに完結しましたね。
結末の仕方には沢山の人達が色々と感じることが多い形になりましたが、
話題に上がり、反響があるというのは凄い事ですね。
自分もえっ!?と思う完結でしたが、きちんとした終わりを迎えれたという事はめでたい事ですw
それを記念?してちょっと落書きw
最近のお気に入りの綾瀬です。




 

◆2013/8/29◆ 久々

久々の更新です。
もうひと月近く更新していなかった事にびっくり。
日々過ぎるのが早い…

8月は暑かったですが、お盆を過ぎてから一気に空気感が変わりましたね。
もう秋になるという感じがひしひしと…。
夜にはもう秋の虫が鳴いているほど涼しい日が増えて、だいぶ過ごしやすくなりましたよ。
しかし今年の夏は変な天気ですよね。
暑すぎたり雨が降りすぎたり、かと思えば雨の降らない所があって節水の話があったりで。
秋以降はきちんとした季節感で過ごしたいものです。
もう9月…来月は勝負月。
今月から来月に変更になったけど、少ない時間でもやる事しっかりだね。
更新も出来る時に更新w

 

◆2013/8/2◆ バルス!

今日はラピュタがテレビでやっていたので、久々に見たらやっぱり面白いですね。
つい見入ってしまいましたw
ツイッターで「バルス」を世界一つぶやかせるとかそんなチャレンジがあったみたいですが、どうなったんですかね?
ツイッターでつぶやかない代わりにHPでバルスw

8月になりましたね。
ようやく打ち合わせの日程が決まったりで、これからスピーディーに色々と進行ができると思うと気合が入りますね。
涼しいうちに色々と集中をして作業を進めよう。
暑くなるとアナログ作業があるので原稿が汗でヘロヘロになっちゃうしw
だからといってデジタルだと、今度は室温が急激に上がるのでエアコン必須になるところが厳しい。
どちらにしろ仕事が始まったら、原稿の状態を考えるとエアコンは使わいといけないか。

そういえば先日NHKで深海特集をしていたのを、思わず録画までして見てしまいました。
日本近海は深海魚の溜まり場なんですねw
未知なる宇宙に目を向けるのもいいけど、たった海の100Mより下に未知なる場所が広がっていると思うと、
宇宙よりも身近なところなのでよりロマンを感じてしまいますwww
地球にはまだまだ不思議がたくさん眠っていますね。
それが少しづつ解明されていくのが楽しみですw



今回も提出用カットの一部をUP。
少しづつ絵の精度が上がっているといいなぁ

 

◆2013/7/30◆ なん…だと!?

もう早くも月末。
最近更新がかなり滞っていますね(汗

7月も終わりそうですが、変な天気が続きますね。
関東では暑いのか涼しいのかよくわからない感じで、昼はそれなりに暑いけど、
夜に窓を開けて寝るとかなり寒く感じてしまう。
エアコンをそんなに使わないで過ごせるのは嬉しいけど、きちんと季節通りの天候になってもらわないと色々と大変ですよね。
季節感がかななりなくなってきますし、天候不順で野菜が高くなったりしそうですしね。
関東では水不足になりそうな話があったり、かと思えば大雨で大変な地域もあるので、大変な夏になりそうです…。

関係ない話ですが、最近タンスの肥やしになっていた数年前に履けなくなったジーパンを発掘。
急激に太って履けなくなって放置されていた物を、何げに履いてみたら…………履けた!!
仕事環境が変わって食生活が変わるだけでも、これだけ変わるんだなぁとちょっとしみじみしてしました。
あの頃3年で10キロも増えてたからなぁw
でも運動をして健康的に体重が減ったという感じではないので、気を抜いたらまた履けなくなる日が来てしまうかも。
ちょっと歩く時間を作ったりしていかないとね。


今回もちょっと絵をUP。
提出用のカットからですが、また絵が安定しないのでまた練習を積み重ねないと。
絵柄を変えたばかりだから余計かも。
何か古い絵を改めて見たらこんな絵を描いていたのかとちょっとまた凹んでましたw
凹むこと多いなぁ



 

◆2013/7/23◆ 早くも…

前の日記で後半戦だと言いつつも、早くも色々と躓きまくりw
なかなかうまくいかないものですね…
まぁ今までの積み重ねの結果だったりなので自業自得。
躓いて転んでも、どんなにみっともなくても這ってでも結果を出すべく前に進もう。

世間では学生とかがもう夏休みらしいですね。
また昼に店とか入るとやたらと人が多かったりしますので、そういった時に実感をします。
それに今年も猛暑という話もあるので、喫茶店とかファーストフードはめっちゃ混みそうw
自分も外で作業の時は、いかに良い席を確保するかで学生とかとバトルになるだろうなぁ。
そういう時は早起きして、開店直後の喫茶店とかに入って長時間粘るしかないね。
店員には嫌な顔されるけどwww

さて今回も提出用のカットの一部をUP~
なかなか絵が安定しないのが大変…
まだ絵柄を変えて間もないので、もっと練習しないとね。
とりあえずは来週頭までにはマシにしないと。
最近画力やセンスのなさに改めて本当に凹む。



 

◆2013/7/5◆ 折り返しスタート!

7月に入って今年後半戦がスタートですね。
ここで気合を入れ直すはずがちょっと気が抜けてしまいちょっと反省。
スタートダッシュって大事なのにねw

しかしもう7月となると本格的に夏が来た感じですが、
この前うちの近所でヒグラシが鳴いていて、ちょっと早くないか!?とびっくりしました。
ここ最近は異常気象が色々と話が上がっていますが、自分もそれは痛感しています。
子供の頃は夏は40度近くとかまで気温が上がらなかった気がしすし、冬は雪もしっかり積もって寒かったですしね。
この夏も相当暑くなるようなので、しっかり体調管理をしないとね。

そういえば先日の打ち合わせで、先月の負けた勝負のリベンジを来月にできることになって、かなり慌てて準備に入りました。
正直ここまで早くその流れになるとは思わなかったのですが、それでもチャンスはしっかり掴んでおきたいので、
やる事はしっかりやっておかないとね。

今回ちょっと前に、練習がてらに描いた絵を軽く色塗りしたのをUP~
オリジナルのキャラです。
前に描いたゆゆ式の絵はもうダメな感じなので、作業中断ですわw



□更新情報□   Gallary追加 

◆2013/6/30◆ 6月終わり

もう6月が終わりますね。
また今月もあっという間だった…。
今週は大きな会議のあとで気が抜けてしまったり、打ち合わせの連絡待ちだったりでちょっとした作業をしつつ過ごしたので、
非常にまったりした週になってしましまいました。
ここ最近ないくらいの気の抜け様でしたので、明日から7月になるので改めて気合を入れ直さねば。
やることは本当に多いからね。

そういえば最近実家から田舎で採れたという大量のじゃがいもと、実家の庭で採れたトマト数個をいただき、
毎日ジャガイモ料理で過ごしているのですが、いろいろと料理につい凝ってしまいますねw
もらった初日はトマトとともに夏野菜カレーを作ったり、油で揚げてポテトフライや、ポテトサラダにジャーマンポテトみたいなものとか…。
面倒な時はレンジでチンしてじゃがバターですよw
また仕事で忙しくなったら簡単レシピになっていくとは思うけど、凝って作れるうちに色々と作ってみたいですね。
いい息抜きになりますしw

さて、絵の練習もぼちぼちという感じですが、もっと自分の癖を抜いていかないと。
いま色塗りまでしようと進めているカットをちょっとUP
もう終わってしまったアニメ「ゆゆ式」にチャレンジ。
原作はまんがタイムきらら系で、連載当初あたりから読んでいて結構好きな作品でしたが、
アニメを見てもっと好きになりました。
まったり系の作品は好きですが、自分で書くとなると結構難しいですねw



色塗っている時からもう色々と修正したいところがたくさんでもう…
まだまだ精進ですね。


 

◆2013/6/25◆ 月末

仕事が一段落をして一息つけました。
今回仕事の後半に謎の神経痛が二の腕に起きる始末。
疲労やストレスの蓄積なのか…もうあんまり若くないから無理はダメだなぁと痛感w
とりあえずゆっくりしたら痛みも引いてきたので、また頑張ろう。

今月にあった大きな勝負は残念ながら勝つことはできなかった…。
まだまだ力不足。
それでも手応えはあったので、また機会を改めて勝負をすることに。
それまでにやることはたくさんあるので、一つずつクリアーしていかねば。
担当さんと打ち合わせもして色々と話し合わないと。
ダメなところは本当に直していきたい…色々と。

もう今月は数日。
上半期も終了らしい!?
そろそろ番組の改編期になり、色々と楽しみにしていた番組が終了に…。
この時期はちょっと寂しい気分になってしまいますね。
あ、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」のラノベの方も完結しちゃいましたね。
このエンディングかよ!!というような感じでしたがw
薄い本の良いネタになりそうwww
夏コミは盛り上がりそうだ。

今回の落書きは提出していたカットからです。
色々と描いたり考えたりしたけど、また日の目が出せるように温めておこう。
また絵の練習や~




 

◆2013/6/9◆ 勝負の時

今月の仕事の日程が決まり、スケジュールに合わせて色々と調整をしているのですが、今月は勝負の月になりそう。
なのでその大事な日に向けて色々と準備中ですが、自分の力も大事だけど、その時の運とか流れも大きく関わってきますね。
過去の事を振り返ると、ほんのちょっとタイミングが遅れた事で決まる確率が高かった企画も、
自分や担当さんなどの力の及ばない所での一言で流れてしまったりという事もありました。
もうそうなると縁がなかったとかと思うしかないですが、それでも全力を尽くしてどんな結果が出ても悔いがないようにしていこう。

さて、今回の落書きは提出物のカットの一部から。
まだ絵柄を安定して書こうと思うと、お手本の絵を見つついろいろと試行錯誤しながらなので結構時間がかかってしまう…。
ペンタッチも強めにと意識しながらだとまた更に時間が…w
とにかく書きなれてスピードを上げたいところですね。



 

◆2013/6/3◆ ろくがつ!

もう6月になりましたね。
今日は朝方担当さんへの提出物をすべてデータで出し、次の打ち合わせの日程も決まったので、
安心したせいか急激に疲労が出てしまい、うたた寝したりしてかなりダラっとして1日を過ごしてしまいましたw
しかし提出したものを今見返すと色々と気になるところがたくさんあるので、また打ち合わせをしながら直していく感じかなぁ。
やっぱりちょっと時間をおいて見直すというのは大事ですね。
書いている瞬間では気がつかなかったことを、後々気づかせてくれますし。

さて今回は久々に落書きを。
只今絶賛放映中はたらく魔王さまからちーちゃんです。
今期のアニメも面白い作品がたくさんで、仕事とか作業とかでなかなか見れずに録画が溜まる一方w
もうすぐ次の新番の時期も近いので色々と見て消化しておきたいところです。

本当はもっと色々とポーズとか考えてたけど、途中で力尽たw

 

◆2013/5/30◆ オンオフ

すごい久々の更新ですw
今仕事終わりから自分の提出用の作業を進めていて、大きな作業がひとつ終わるとちょっと一息つくというペースでしているのですが、
オフに入った時の自分のダメっぷりに泣けてきます。
いい大人なのにね。
逆に言えばその落差があるからこその作業の集中力が上がっている…と思いたいw
今週中にあと一つ作業をこなさねば。
もう明日で今月終わりかぁ…

前にプリントした資料を探していたら、ちょっと前に描いてボツにしたイラストが出てきたのでそれをUP。
下書き状態だけど、ちょっと手を入れてみました。
書いた当初はカラーまでやる予定だったなぁ。


 

◆2013/5/6◆ 更新~

仕事と作業の合間を使って進めていたカラーがようやくUP。
久々のストライクウイッチーズの二人ですw
絵柄を変えてから書き上げたのは初めてなので、ちょっと達成感もあったりしますw
ただもう色々と気になるところも出てきているので、今後それをきちんと直していけるか課題になるのかな。
この絵柄で安定して描ける様にどんどん練習していかねば。

そういえば今日で連休も終わり、明日からまた通常日程ですね。
これで打ち合わせとかできるようになったw
明日からもまた頑張ろう。
□更新情報□  TOP更新 Gallary追加 

◆2013/5/3◆ 5月!

5月になりましたね。
GW連休後半ですが、家に籠って作業を続行中。
連休中はマンションの外壁工事がないのが嬉しいw
落ち着いて作業ができる幸せwww

最近家の近所にできたホームセンターとスーパーの入っているショッピングセンターに行ってみたのですが、
すごい安くて商品も豊富で、さらにラーメン屋とファーストキッチンも入っていてかなり便利。
だが、その近くにあるローカルスーパーがかなり客を取られてピンチそう。
自分はそのローカルスーパーの方が好きでよく使っているのですが、
ただでさえ安い品が、売れ残りとなり投げ売り状態がずっと続いていて、
買う方としては安くなってかなり嬉しいのですが、このままでは店が存続できなくなるかもしれないですね。
はんぺんやちくわなどの練り物系の惣菜や、見慣れないメーカーのヨーグルトが1つ10円!!
すべて賞味が本日までだったりするのですが、ここぞとばかりに買い込んで晩酌のお供に頂いたりしてますw
買い物の際はローカルスーパーを利用してちょっとでも店の存続の力になればと、これからも通っていこう。


さて、今打ち合わせ用のカット作業の合間に、ちょっと別でカラーでも絵も描き始めています。
今回のカラーは版権物の絵ですね。
仕事が始まるまでには完成をさせる予定で作業を進めています。
久々のカラーなので、時間もかかってしまう…。
もっとサクサク描ける様になりたいですね。
しかしやっぱり練習の甲斐があってだいぶ絵柄を変えることができてる気がする……前の絵と比べるとね。




◆2013/4/30◆ 終わる…

今日で4月も終了。
今年の3分の1が終了………だと…!?
日々過ぎるのが早くてしょうがない。
歳をとると体感が早くなると言うけど、本当にそうw
そうなると1日1日を大事にしていかないとダメですね。

さて、昨日の日記にも触れたマンションの外壁工事。
ハンパない…w
今日は自分の部屋の近辺の外壁にドリルを入れる作業をしていたのですが、
物凄い振動と音で、ヘッドホンをしていても聴いているラジオが聞こえなくなるほど。
この音を現場作業の人は毎日聞いていると思うと、本当にすごい。
職業病で音で耳や振動で感覚がおかしくなるというのを聞いたことがありますが、
あれではなっても仕方がないくらいですね。
そんな状況でも、自分はしばらく我慢して作業を頑張らないと。
大事な作業は工事が終わる夜から進めていくかな。



今回練習カットから。
編集さんへの提出用に描いていたけど、髪の処理が違っていたのに気がついたのでボツ。
ほぼ完成まで描いたのに…気がつくのが遅かった。



◆2013/4/29◆ うがァ

GWに入って、前半の連休が終了。
もう明日は4月最後なんですね…

早すぎる!!
色々と作業が進まないのは世界が悪いんだ!!



まぁ自分のせいなんですけどねw


最近住んでいるマンションの外壁工事が始まり、朝から業者が来て足場を組んだりとかなり騒々しい日々が始まってしまいました。
うちのマンションは相当古くて、色々とガタガタw
外壁工事は7月中旬までらしい。
それまで家で作業をする時は、集中するためにヘッドホン必須でラジオか音楽をバンバンかけてする事になりそう。
窓の外で作業員が足場をウロウロするので、かなり落ち着かないかも。
窓を開けたりしたら音がうるさかったり、ペンキの匂いが入ってきたりと色々面倒なことばかり。
夏に入ったら窓を開けられないのはちょっときついですね…
マンションがキレイになるのは歓迎ですが、自分の作業効率を考えると早く工事が終わって欲しいなぁ。




絵が安定してまだ描けていないので、まだまだ練習。



◆2013/4/23◆ 俺の戦いは…

今日今月の仕事が一区切り。
最近は仕事の合間はなかなかHPの更新ができないですね。
忙しいのもあるけど、気持ちに余裕がないのもあるかな。
もっとゆったりとして、更新できるくらいの気持ちになれるようにしていけば理想ですが、
仕事の都合上なかなかそうもいかないw
それでもちょっとした時間を見つけて更新できるようにしていこう。

さて、もうすぐGW。
世間では連休をどう過ごすか浮き足立っていますが、自分は打ち合わせに向けて色々と準備や練習で過ごしてしまいそうw
なかなか自分の前の絵の癖が抜けないので、今度の打ち合わせまでにはかなり癖を抜いておきたい。
今まで頻繁に絵柄を変えてこなかった分のつけが出ているのだろうけど、
ここで苦しんでおかないと大きな変化はできないかも。
だから楽をしないで練習の積み重ねをしていかねば。
そういえばアニメーターの人は絵柄を器用に作品ごとに変えれるのが凄いですよね。
やはり同じような絵を原画で大量に描き続けるからなんだろうなぁ。
今が勝負時なので気合を入れていこう!


そんな練習中のカットの一部をUP
ペンタッチも変えているところ。


日記を見直しみたら半年でだいぶ絵の変化を感じるw
もっと意識して描いていかねば


◆2013/4/6◆ 呑みっ

今日明日と春の嵐が来るようですね。
せっかくの土日なのに外に出かけることができなかったりする人も多いのでは。
こういう時に店に行くと、かなり空いているので落ち着いて買い物ができたり、
喫茶店では静かな店内でゆっくりできたりできるのですが、この天気の中の移動はちょっと嫌ですけどねw
自分はちょうど仕事のないタイミングでしたので、家で作業をしつつ嵐が過ぎるのを待つ感じですね。
昔は嵐と聞くと、ワクワクしてつい窓から空を眺めたり、雷が鳴ったら落ちる瞬間をじっと見て待ってみたりとしたものです。
最近ではもうトキメキがかなり少なくなってしまいましたねw

そんな今日はちょっとした夕食を作って、久々の家飲みをしました。
ここ最近は友人とかに料理を振舞うことはなくなってしまいましたが、たまに凝ったものを作って飲むのがちょっとした楽しみ。
家での作業が続くと、一区切りしたタイミングにストレス発散替わりに何か作ってしまいますねw
レシピはネットでちょっと調べればすぐ出てきますから便利です。
おかげで家にある料理本はあまり開かれることがない…w
せっかくタニタ食堂の本が2冊もあるのにね。
ということで、鯖の塩焼きと大根おろし、かぼちゃのサラダ、じゃがいものチーズ焼き、
鮭のおにぎりとしそおにぎり、野菜スティックと味噌マヨソースで、久々の発泡酒をいただきましたw
今回はすごい凝ったものはつくらなかったけど、そでれもたまに飲むお酒はいいものですね。




それと今回も練習中カットの一部をUP。
絵柄の変更に苦戦中。
とにかく前の絵の癖を抜きたいけど、なかなか難しい。
もう数描くしかないけどね。




◆2013/4/3◆ 新年度!

4月になって新年度になりましたね。
駅前を歩くと新社会人や入学式後の学生の姿を見かけたりして、初々しさに目を細めつつ、
自分も持ち込みに行く新人wしかもオッサンですがwww
オッサンでも新たな目標を立てて、それを目指して進むのみです。
目標には大きな壁があるけれど、それを乗り越えれたら大きな一歩が踏み出せそうなので、
壁を乗り越えられるように頑張ろう。

先日上げたあやせのイラストのカラー化は、ちょっと時間などが取れそうのなくなったので
そのままモノクロでUPしました。
絵柄も更に変えないとなので、そのまま作業を進める感じではなくなったのもありますが。
もっといい絵を描ける様に練習中~




□更新情報□  Gallary追加 

◆2013/3/31◆ 4分の1

もう3月も終わりになってしまいましたね…
今年の4分の1が終わってしまいますw

桜も関東では早くもピークを超えたようですが、
本当に散るまではあっという間でしたね。
先日、もう満開になるのかなぁと思って通った桜並木が、2日後には桜が散り始めて道が花びらで埋まり始めるほど。
満開から散り初めが早くて、ゆっくり楽しむ暇もなく終わってしまいそうです。
最近では友人と集まって、酒を飲みつつわいわいと花見をする機会もなくなってしまいましたが、
ゆっくり桜を眺めながら歩くのも悪くないですね。
もう桜も散ると、春が終わってしまう感じもありますが、まだ急に寒くなったりという感じで春はどうなったという感じもありますねw

そういえば今年は花粉が酷いという話ではありますが、
自分は今の状況だと、それほど激しい花粉の症状ではないですね…。
かなり覚悟してでの春の突入だったのですが、結果的にはここ数年の中ではかなり軽いほうです。
一番ひどい日は、仕事中も涙が出っぱなしという程ではあったのですが…。
もしかしたら、冬からお湯を沸かしてポットでお茶を淹れて飲むということを、割と頻繁にしていたお陰なのか?
お茶には毎日飲むことで、体質改善される効果があるという話ですし。
さらにそう思い込むことでさらに効果も増すはずw
なので暫くはお茶を飲む事を続けていこう。
来年にもっと症状が改善されていれば、本当に効果があったという事でwww


さて今回は練習で書いたカットをUP。
久々の俺妹のあやせ。
2期ももうすぐありますしね。
本当はカラーで処理したかったのですが、まずはモノクロで処理してみました。
そのうちカラーで仕上げたいので、とりあえず一部のみです。
だいぶ描き方変わったかな??
しかし色々とバランスが…
元絵はかなり大きめに描いたので、縮小したら色々と気になって仕方がない。





◆2013/3/27◆ 久々の

久々の更新です。
仕事が一息して、次の打ち合わせに向けて準備中。
桜が咲いたと思ったら、ここ二日はなんだか肌寒くてしょうがない。
早く安定して暖かくなって欲しい…。

寒いといえば、ここのところの不景気などのせいか、近所の駅前で唯一の本屋が閉店になってしまいました。
いつも夜遅くまでやっていて、仕事帰りなどによくお世話になっていた本屋で、
漫画、ラノベ系がかなり充実していたのですが…。
最近は全国的に本屋が結構閉店しているという話みたいですね。
自分は本屋で表紙を見たりしながら買うのが好きなので、残念でしょうがないです。
書店さん頑張れ!!


今回も打ち合わせ用のカットの一部をUP。
たまには2次創作の方も描きたいね。
アニメも改変の時期ですし、そろそろTOPも更新したいしw





◆2013/3/12◆ ここは日本か…

ちょっと仕事の合間に時間ができたので更新です。
先日仕事に向かっている時に、遠くの景色が白く霞んでいたので、
これは黄砂か花粉なのか…と思いながら、仕事場近郊のスーパーで買い出しをして外に出たら、
すごい風と一面真っ白な風景。
砂埃でw
何だか異国にいるような気分で、ヒイヒイ言いながら仕事場に向かっていました。
後でニュースで煙霧とかいうのが起きていたと知ったのですが、その時は花粉とかとばかり思っていたので、
もう気分だけで余計に目が痒く感じたり、くしゃみが出たりと酷い有様w
実際でも花粉も一緒に舞っていたんでしょうが、本当に辛かった。
あの日はマスクが飛ぶように売れていたとか…
正直マスクがなかったら口の中ジャリジャリですよ。
その日マスク無しで歩いていたら、しばらくはこんにゃく食べて体内の砂出ししないとね。
なんでもこんにゃくには体内の砂を出す効果があるとか…。
親からそう教えられていたけど、グーグル先生で調べてみたら、
腸内の色々な有害物質を吸着したり、排出を促すらしいです。
砂というのは物の喩えで言っているだけみたいですね。
勉強になったw


前の打ち合わせに持っていったカットからUP~
ここ数日絵の練習がちょっと停滞気味。
今考えてるプロットのキャラのカットは描いているけど。
気を抜かず続けていかないとね。
今月の仕事明けまでに色々揃えるぞ。



そういえば東北の震災から2年なんですね。
平常な生活になっているようで、実はまだ復興できていないことがたくさん。
あっという間なのか、まだなのか…。
あの日自分に誓ったことはきちんと実行できているのだろうか?
また改めて振り返り、しっかりやっていこう。


◆2013/3/5◆ 3月

3月になりましたね。
打ち合わせ以降、作業をしながら健康的な生活を送っていますw
朝起きて、30分歩いて喫茶店でモーニングを食べながらネタ出しをして、
図書館へ行き資料の本を読み、再び歩いて夕方には家に帰って絵の練習。
仕事に入るまでは、この生活が続きそうですw
久々の喫茶店通い。
喫茶店はやっぱり落ち着きますね~。
コーヒーを飲みながら考えを巡らせ、考えが煮詰まったら、
持ってきた本を読んで気分を変える。
見た目だけは何かできる大人っぽいwww
メモしているのは、妄想ふくらませて書いてる漫画ネタwww
ただ毎回3、4時間は居座り過ぎかな…

そういえば昨日今日と、やたらと学生服を着た子らが、昼から店に来ていましたね。
自分は学生の時に制服デートなんでことをしたことなかったなぁ…。
それも喫茶店なんておしゃれな所に行くなんて。
学生時代はそんな浮いた話なんてなかったし、通学コースは田んぼと畑に囲まれた田舎道を、
ひたすら自転車で、どれだけ速く学校まで行けるかタイムアタックして過ごしていました…w
しかも店なんて通学路に無かったよwww
そんな事を考えつつ、この日記をペチペチ打ち込んでいます。
学生は眩しいよなぁw



練習中の絵を2次創作物で~
ストライクウィッチーズのエイラ。
動きを柔らかくが課題。
絵は難しいね。



◆2013/2/28◆ よしっ!

今日の関東ではかなり暖かくて、思わず外で色々と作業をしてしましたw
近くの図書館脇の陽のあたるベンチで、資料の本と、メモ帳片手にまったりしながらw
本当に春もなんだなぁとますます実感しました。
もう明日は3月ですよ…。
本当に年明けからここまであっという間。
そう考えると、また気がつけば年末だなんて事も…。

時間泥棒が現れた!?
時間を返せ~!!


そういえば先日テレビで、えらい大学教授の人が言っていた話で、
その人が歩くと、ものすごく急いで歩いていたので、司会の人がどうしてそんなに急いでいるのか?と聞くと、
その教授は、時間がもったいない。あと20年しか生きられないので。
やりたい事がたくさんある…というような事を言っていました。
20年
まだあと20年という人もいれば、20年しかという話になりますよね。
人それぞれでしょうが、自分の今の心境からしたら、あと20年という感じの考えでしょうか…。
今年はあと10ヶ月を切った。
自分の今のペースで原稿を書いたらあと2本か3本?
そう考えると時間ないですよね。
色々と振り返ると自業自得を積み重ねてきた結果なわけですし。
その短い中でベストを尽くすしかない。

そんなわけで明日から3月。
新しい月になるのでいろいろと気合を入れ直して、
新しい持ち込み先での打ち合わせ。
結果が出せるようベストを尽くそう。


そんなわけで、練習中のカットから今回も一部をUP。


色んな事を試行錯誤中。



◆2013/2/25◆ もう月末かぁ

今月の仕事が一息つくとそこはもう月末…
2月は日にちが短い分あっという間な感じですね。
もう3月が近いせいか、ここ数日は日差しがだいぶ暖かく感じます。
近所の梅も花が咲き始める程ですし。
花粉さえなければ、本当にいい季節になってきたんですが…w
近所に梅が沢山咲いている所があれば、梅の花見とかもいいですね。
ちょっと調べてみるかな。

今回も絵の練習中のカットをUP。
もうちょい何とかしていかないと、という感じですね。
前に書いていた原稿のキャラで、とりあえずペン入れまで描いてみたけど…。


来月頭の打ち合わせまでに、新しいプロットに、練習中の絵でキャラを描くぞ!
そういえば、自分が読み切りを掲載したcomicすももが、
今月で休刊だか廃刊だかになってしまうらしい…。
他の出版社で新しい雑誌も出ているのもあるようだし、
WEBコミックも含めたら、かなり生存競争が激しいのかもしれないね。
その中で自分の居場所をうまく見つけれるよう頑張らないとね。



◆2013/2/13◆ はぁ

今日仕事の前半戦が一息。
明日から再び中盤戦の仕事に突入。
絵の練習をしつつ、次のネームの構想に入るけど、色々と苦戦中。
これを乗り越えないとなんともならないので、上を目指してひたすらに進もう。
色々と改めたい事沢山。

前にあげた練習中下書きの絵に、色塗りをし、背景を削ってとりあえずTOPにUP。
だいぶごまかしてしましたw
色の塗り方もちょっと変えてみたりしてみましたが、どうですかね?
こちらもまだまだ研究していかないと。
描いている絵は、気がつくといつも似たようなものに…
つい描きやすかったり好きな格好とかになっちゃうw
色々と描けるようにポーズやシチュエーションを意識していかねば。


もう少し等身を下げるイメージで。
もっと練習や~!

□更新情報□  TOP更新 Gallary追加 

◆2013/2/5◆ 思考錯誤

先日の日曜日に有明でコミティアがあったので、久々に友人のスペースにお邪魔しました。
久々に友人と会えて話をしたり、また別の懐かしの友人に10年近くぶりに再会したりと色々とありましたが、
真の目的は、出張編集部で原稿をみて貰うことでした。
お世話になっている編集さんも来ていたので、その編集さんにも見てもらったり、
普段持ち込まないような雑誌に編集さんに見てもらったりと、色々と意見を聞くことができました。
正直言って厳しい意見がほとんどでしたが、そちらの方が改善点が見えて次につながるので、
ちょっと嬉しいところだったりしますw
もちろん凹んだり奮起したりもしてますよ。
それを意識した上での次の作品の設定やプロットを練りつつ、絵もどんどん改善しないと。
自分の時間があるうちにどんどん進めて、また持ち込み続けないとね。

その絵の練習を兼ねてHPのTOP絵作業中。
絵柄良くなってるのかな…?
自分では全然わからないけど、良い方に向かっていければいいな。


明日から今月の仕事開始。
ただ関東は、先月の成人の日の時並か以上かの大雪になるとか…。
仕事に行くのが大変そうだ。
交通の混乱を考えて早めの行動ですね。
 

◆2013/2/1◆ 2月~

とうとう2月になりましたね。
1月は早かった~。
あっという間でした。
なんとか原稿は上がってようやく一息。
今晩は家飲みで晩酌かなwww
近いうちに編集さんとも会う約束を取り付けたので、
そこからまた先に進めるようになるといいなぁ。
とりあえずは今月の仕事が始まるまでは、
溜まってる雑誌や本、録画した番組を見ながら次の原稿に向けての作業をしていくかな。
とりあえずはHPのTOP絵の更新をしたい。
春ももう近くなりつつあるというのに水着の絵ではねwww
今までの書きかけの絵もあるけど、せっかくだから新しく書き起こしたいですね。
版権物にしよかと思ったけど、今回はオリジナルで。

春といえば、そろそろ今年の花粉の飛散が始まるみたいですね。
家の近所の杉の木がだんだんとオレンジ色に染まりつつあります…
今年は去年に比べて、2倍とかなんとか…
また憂鬱な春が来るのか…
花粉さえなければ好きな季節なんですけどね。

 

◆2013/1/28◆ あとちょっと

ここずっと原稿作業をしているのですが、持ち込み先の原稿の扱いがきまり、
また振り出しに戻る結果となってしまい、ちょっと凹んで原稿作業をおざなりにする日が何日ありましたが、
改めて目標を設定し直し、原稿作業をひたすら進める毎日。
中々簡単にはいかないものですね…

そんな中、今日近所でお祭りがあり、ちょっと出かけてきたのですが、
そこで屋台を見てちょっと気がついたことが。
たこ焼き屋がいろんなところに点在していて激戦の模様。
しかし、よく見てみると店ごとに特徴を出していますね。
ノーマル、ゴマ入り、うずら卵入り、ネギ乗せ、ばくだん(たこ焼きのでっかい版で餅など入って具沢山)など、
ひと工夫しているところがほとんどでした。
自分が食べたのはゴマ入りだった「湘南たこ焼き」だったかな?
他にもご当地物のB級グルメとかも沢山出店していて、思わず宮崎の肉巻きおにぎりと、
どこのか忘れましたが、鶏皮餃子(鶏皮でひき肉を巻いて焼く)を買ってしまいました。
どれも美味しかったですw
名古屋的な屋台もあったら来て欲しいなぁ。
手羽先とか串味噌カツとか味噌おでんとかw
あとは名古屋じゃなくて三河の方の五平餅とかww
屋台のお店はどれもこれも目移りして、散財が激しくて困るwww
そんなに安いものでもないですしね。
ビールとかあったらまた余計に酷くなるところだったw
そんな祭りの会場を歩けてちょっと楽しかった。



原稿はあとちょっと~


 

◆2013/1/20◆ もう

先日今月の仕事が一区切り。
気がつけばもう今月の下旬に突入…あっという間だ。
仕事の合間は関東では雪が降ったり、ちょっと風邪をひいたりと色々と大変でした。
しかし雪は本当にひどかったですね。
雪国か!と言わんばかりに吹雪いていて、あっという間に積もっていき、
そのせいで電車やバスのダイアが乱れまくりだし、ちょっとした坂の道路では車が立ち往生で止まってるし。
そもそもあの雪の中を、タイヤチェーンとかスノータイヤなしで走っている車がいることに衝撃を受けました。
アクセルを踏むとタイヤが空回り、明後日の方向へ滑っていってしまっていましたwww
見ている分には面白いのですが、その道を使う側からしたら迷惑ですよね。
危ないし道塞がれたら困るし。
本当にすごい雪でした。
あれから1週間は経とうというのに、未だ雪が残っています。
関東に来てからこんな状態は初めてのような気がします。
雪国の人はあの状態が毎度のことかと思うと凄いことですよね。
本当に大変だ。

そんな仕事の日々が終わり、これから原稿の完成に向けてラストスパート。
編集さんにも連絡をしたりしないとね。
今回の原稿はどういう扱いになるのか…
まずはしっかり仕上げてからだ。
 

◆2013/1/8◆ なん…だと…!?

先日から今年の仕事が始まり、仕事先の作家さんが引越しをしましたので、
初めての土地へと赴いたのですが、めちゃくちゃ環境が良い所で、
景色を堪能しながら職場まで通える事ができるという素晴らしさ。
ただ、食事に出るのも買い出しに行くのも自転車だと便利という感じなので、
作家さんに自転車をお借りして移動したのですが、久々に乗っりましたよ。
4年ぶりくらいの自転車です。
おかげでちょっと漕いだだけで、もうフトモモがパンパンw
一緒に前を走っていた作家さんにおいていかれてしまう始末…だと!?
流石、作家さんは普段から乗り慣れているだけあって、風を切るような軽快なスピード。
こっちはヒイヒイw
自分は学生時代は自転車通学でスピード狂w
朝はいかにタイムを出すかで燃えていたあの頃。
それからも自転車と共にあった生活が、引越しで自転車を手放したのが約7年前。
前の仕事場で買い出しなどで自転車に乗っていたのが4年前。
4年でこの衰えたるや…恐ろしいw
普段からできるだけ歩くことを心がけてはいたが、生ぬるかった…
自転車でこのザマですから、ランニングとか昔やっていたテニスとかは、完全にもうアウト。
仕事で座りっぱなしな生活なので、体の各所の衰えが激しいこと激しいことwww
これから自分の原稿もデジタル導入を考えると、今度は目なども酷使しそうだから色々と恐ろしい…w
普段からちょっとした運動を続けて、最悪現状をキープするつもりでいかないといけないかも。
なんでも普段からの積み重ねって大事だなぁと痛感してしまいますね。
自分の画力や原稿作業とかもねw


自分の原稿作業は、いろいろとデジタル作業のことを改めて認識したりする事が多いですね。
とりあえずはデットは今月末。
それに向けて、仕事しながらでも進めていかねば。
本当に積み重ねですねw


 

◆2013/1/2◆ 明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
年が明けましたね。
正月は初詣とちょっとの原稿作業をして終わりましたw
初夢も見たのですが、全く覚えていないという残念さ。
いい夢か悪い夢かで言ったら、若干悪い方?という感じだった気がする。
縁起のいいと言われる『一富士二鷹三茄子』とありますが、それが出てくる夢ってなかなか見ない気がしますw
出ないからこそレアで縁起のいいということなのかも。

さて、昨年は仕事でもプライベートでも色々とありましたが、
仕事ではちょっと進展?
プライベートでは変わらず?というような1年でした。
とりあえずは読み切りでも雑誌に掲載できたというのはまず良かったですね。
ただ、これが掲載だけで終わらず次につながる掲載であったかが、まだ結果が出ていないのもあるのでなんともですが、
今年はそれがもう一つ次のステップにいけるように頑張りたいです。
舞台を見に行けたりと新しい経験もあったりしましたし、これが今年の趣味的なものに発展できればと…。
ただでさえ少ない趣味の人なので、人との関わりの中で自分の中でちょっとは興味が出たものを取り入れていきたいです。
なんだか昨年の反省と、今年の目標が出てきましたねw
後の目標は、プライベートで自分のだらしないところが相変わらず治らないので、
今年も決めたことはきちんと守る意志の強さを貫くを目標に頑張ろう。

いい出会いと健康な1年が過ごせますように


年賀状がまだできない…
原稿作業もあるけど、仕事前までにはなんとかしないと
 

◆2012/12/30◆ ぎゃぁぁ~

気が付けば明日はもう大晦日。
早すぎですね…。
ここ数日は、年末のせいもあってかかなりだらけてしまって、
モツが半額だったので、それで赤味噌を使ったどて煮を作ってみたり、
牡蠣が安く手に入ったので、牡蠣のクリームパスタを作ってみたり、
大掃除をしてみたり…
原稿がかなりのスローペースになっていたのですが、
来月のスケジュールなどを考えてみたら今更ながら大慌て。
慌てて原稿のペースを上げています。
まだ年賀状も年賀イラストも出来ていないのにね…Orz

今年を振り返ると、目標のほとんどが達成されないできてしまったので、
せめて今日明日と気張って原稿作業を進めていくぞ!!




そういえばもう冬コミ始まっていたんですねぇ…
最近はめっきり同人とも縁がなくなってきてしまいました。
いつも本を作りたいとは思うのですがね。
時間などの余裕がなかなか。
来年久々にどこかのイベントに参加してみるかな??
本が作れたらねw

□更新情報□  works更新 

◆2012/12/25◆ メリークリスマス!

メリークリスマス!!
場所によってはかなりのホワイトクリスマスのようですね。
今年は売れ残りの安売り豪華ケーキ(洋菓子店物)ではなく、
安売りのヤマザキのホールケーキ(工場量産物)を買って食べましたw
寒くて駅前まで出る気力がなかったのでwww
最近のヤマザキのケーキは、自分で苺を後載せするんですね。
ちょっとびっくり。
チキンは食べれなかったけど、エイを安くで手に入れたので、
竜田揚げにして食べたらメチャうまかったwww
軟骨成分たっぷりなので、コリコリしてました。
スーパーで売っているときは「かすべ」という名前で売っていたので、
何だかわからないまま買ってみたのですが、
珍しい食材が手に入っても、ネットで簡単にレシピが調べられるから便利ですよね。
色々なレシピに挑戦していると、段々と料理スキルが上がっていくw
自分のレベルばかり上がってもねぇ…

さて、今回久々に落書き。
またソードーアートからです。
直葉のサンタコス版ですw
前に書いた落書きにちょっと似ているのは内緒ですwww
しかもまたしても謎ポーズ。
アニメも終わってしまいましたが、きっと二期があるでしょう。
ノベルスの方のネタもまだストックがあることですしww




◆2012/12/22◆ 仕事明けた~

今年の仕事が終了と思ったらもう年末w
いろいろとやること満載なので、年末年始と気合を入れていくぞ!
でもその前にちょっと一休みw

先日は仕事が明けてすぐの日でしたが、
色んな方々のご好意で舞台を見る機会がありました。
場所も六本木ということで、なかなか行かないスポットだからと早めに出かけたのですが、
東京ミッドタウンは凄いですね…色々な意味でw
周りを犬の散歩をして歩いているセレブな奥様達、
真っ赤なスポーツカーを運転している赤い縁のメガネをかけ、白いジャケット的なのを羽織っているおっさん。
住む世界が違いすぎますわw
そんな六本木を見て回ったり、美術館に行ったりした後に舞台を見たのですが、
やはり生で見る演技の迫力は違いましたね。
役者さん達の迫った演技、舞台演出にストーリーと色々と合わさってすごく面白かったです。
なかなか見る機会のないものを見れた上に、中々経験のできないことを出来てとても充実した一日でした。
また機会を作って舞台を見に行きたいですね。
そして更に今日は仕事の忘年会があり、連日充実した日々。
これで原稿作業に気合が入るw
あ、年賀状の絵もやんないと…。



◆2012/12/14◆ 発売~

久々の更新です。
仕事真っ最中ですが…

先日12日に読み切りが掲載されている双葉社『comicすもも vol.15』が発売されています!
興味があればぜひ読んでください。
すもも掲載用に書いていないので、内容はかなり浮いていますが…w
よろしくです~


◆2012/12/3◆ 師走~

とうとう12月ですね~。
寒くなって冬らしくなりましたね。
11月下旬から家では、シャワーからお湯を張って風呂に入るようになりまして、
かなりいいお風呂ライフを過ごしていますwww
風呂はいいですね~
心の洗濯という名言がありますが、まさしく身も心も癒されますw
けど、その快適風呂ライフの5日前は、風呂釜が壊れて火がつかなくなって、キッチンの給湯器を使って頭洗ったり、
大きな桶に湯を貯めて、寒い風呂場でパチャパチャとかけて使う日々でしたw
もう寒くて寒くて…w
なので修理されてからは、風呂のありがたみを噛みしめて使っています。
まさに天国と地獄www
風呂でしっかり体を温めて、風邪など引かないように早めに布団に潜り込んでぬくぬく寝たいですね。

今勧めている原稿作業は予定よりかなり遅れ気味ですが、
編集さんと話をしてある程度の締切が見え、それに向けて進める事にしたので、
ちょっとペースを落として作業中。
今月中には完成させるぞ。
その合間にちょっとした落書きをUP
SAOのリーファ。
ノベルスのほうもバンバン進めて読んでますw
面白いですね




◆2012/11/29◆ ふいぃ~

ずいぶんご無沙汰の更新ですw
先日、仕事も終わり、その後急遽打ち合わせが決まったので、慌てて打ち合わせの準備をして、
今日打ち合わせに編集部に伺うけど、待てども編集さんが来ないので、
日にちや打ち合わせ時間を勘違いしたのかと不安になっていると、携帯に電話が。
担当さんから風邪を引いて打ち合わせに行けなくなったと…。
結局渡すものを受付に預けて戻ってきました。
最近は本当にインフルエンザやら何やらと、色々と流行っているようですね。
ちょっと外に出るだけで、道行く人達がマスクをしているのを見ていると、
余計に実感してしまいます。
もう12月も間近なので、冬もそろそろかという感じですし、
乾燥などで風邪を引きやすくなってきたので、手洗いうがいをしっかりしていかないとね。

そういえば12月12日発売の雑誌「comicすもも」に代原で掲載されることになりました。
前にコミックハイ!で掲載された『ヒーローじゃない!?』の続き?的な話です。
今日の打ち合わせで詳しい話が聞けるはずだったのですが、
また打ち合わせ後に詳しく報告します。


上のカットは、今描いてる原稿の一部です。
仕上げをデジタル化にするべく作業をしていたのですが、
いただいた大きなスキャナーが認識しないとか、スキャナーでアナログのトーンを取り込んで使えるのかと思っていたら、
全く使えなかったりして色々とワタワタしています。
コミスタとか導入しないときついのかな…?




◆2012/11/6◆ ようやく~

ここ数日急に寒くなってきましたね。
だんだんと机での作業がキツくなってくる感じですが、寒さ対策を施しつつ、
風邪引かないように気をつけないとですね。
何か冬はあっという間に来そうな感じです…っていうか、もう雪が降ったところもありますよね!?
もう…冬…なのか……!?

今日にようやくキャラペン入れから背景書きに作業移行。
だんだんと目処がつきつつあると、ちょっと嬉しくなりますw
それでも予定より遅れているから気は抜けないけどね。

作業移行の気分転換にちょっと落書き。
今一番気になるキャラ「ソードアート・オンライン」の直葉。
色々と絵の試行錯誤を含めてちょっと描いてみたけど、
思い切って変えないとそんなに変化はないかな…?
原稿が上がったら色々と描いてみるか。
前に描いた絵もカラーにしたいし、他にも描いてみたいものもあるしね。






◆2012/11/1◆ 11月になってしまった…

今日から11月。
年明けまでちょうど2ヶ月…
早いですね~。
10月の反省点を踏まえつつ、今月も頑張るか。

そういえば、昨日は家で祝いごとがあったので、久々に凝った料理を作ったのですが、
初めて作るレシピばかりを挑戦して失敗半分、成功半分という感じでした…w
とくに一番の挑戦はパン作りだったのですが、レシピ通りで作ってみてもなかなか上手く焼けないものですね。
ネットで見たレシピよりちょっと多めの量を作りたかったので、分量を気にしつつ小麦をこねたりしたのですが、
量を増やした分の卵の準備を忘れたせいで水分が足りなくて上手くまとまらなかったり(後で水入れてまかなう)、
パンを発酵させる工程があったりするのですが、1.5倍に膨れるはずが微妙な膨れ具合にしかならなかったりと、
色々と試行錯誤で出来たパンはちょっと固めでもっちゃりした感じのものに…w
自分の分量ミスもあったのですが、もっとふかふかしたものが作ってみたいので、ちょっとこれはまたリベンジしたいですね!
他にはチキンクリームパスタやかぼちゃコロッケ、牛肉のソテーわさび醤油風味、大学芋というラインナップ。
かぼちゃコロッケは、かぼちゃサラダを作るはずのものが失敗したのを無理やりコロッケにしてしまいましたw
しかもコゲたしwww
なのでサラダがなくなって微妙なバランスですがwww
それでも色々作れて楽しかったですw
しかし材料さえあればレシピはネットで簡単に探せるし、便利な世の中ですねw
レシピの中には簡単に作れる工夫をされてるものもあるから、作るのも楽々。
また今度違ったレシピにもチャレンジしたいです。
料理をしている時は色々な雑念から離れられるし、料理が美味しく出来たときはすごく嬉しくて達成感もあるので、
すごくいい息抜きになります。
もう趣味と言っていいのかな??
時間が取れたらもっと深く追求してみるかな…

原稿作業の方はちょいちょいと進行中。



◆2012/10/29◆ 仕事終了~

今日のお昼に今月の仕事が一段落。
天気が良かったので、ちょっと外に出て一息。
すぐに家に戻って遅れ気味の自分の原稿にとりかかったのですが、
一息ついただけでは仕事の疲れが取れずに、ついウトウトしてしまったので仮眠を取りつつ作業してました。
しかし年々、仕事明けや徹夜作業明け数日間はぐったりしていることが多くて、
体力が落ちているのを実感してしまいますw
しかし、そうも言っていられる状況ではないので、衰えた体にムチを打ちつつ頑張るしかないか。
来月の仕事までには、背景作業中盤くらいは進めたいなぁ。



そういえば、今期のアニメが始まってひと月程。
数がかなり多いので、全部追っかけようと思うとかなり大変そうですがw
自分好みの作品が多いので、それなりにチェックしています。
今楽しみなのが「中二病でも恋がしたい」「ソードアートオンライン」「武装神姫」かな。
「中二病~」は自分の過去をえぐられる感じでかなり恥ずかしいですがw、キャラの動きとか表情とかがすごく可愛いですね。
さすが京アニwww
それとここのところ妹系作品が続いているけど、この流れはいつまで続くかな?
俺妹の2期もあるから、来年もしばらく続きそう。
自分も原稿にもそういう要素を盛り込むか?www



◆2012/10/20◆ 後半戦

今日は前半の仕事が一区切り。
明日から後半戦!
その仕事が一区切りしたら、もう10月の終わりも見えてしまうのね…
本当に日にちが過ぎるのが早い!!
それにもう正月のおせちの話とかが世間では出てるんですねw
夜になると涼しいを通り越して肌寒くなってきましたから、もう冬も迫っているのかと。
そろそろ色々と冬や年末に向けて準備をしないとですね。

今日は天気も良かったので、ちょと買い物にと思い出かけたのですが、
そのついでに色々と散策をしました。
最近お気に入りの動画「廃線・廃道を歩いてみた」の更新が、うp主の都合で止まってしまっているので、
その代わりというわけではないですが、自分で近所を歩いたりしてますw
やはり住宅街を歩くだけではちょっと物足りないので、自然の多い場所や入り組んだ路地を歩いてみたりと。
動画のように藪をかき分けたり、所々崩落している隧道を進んでいくほどの刺激はないですがw、それでも楽しいですね。
仕事で座りっぱなしの毎日なので、たまに外に出て歩くのはいいなぁ。




自分の原稿が思った以上に進まない…
11月下旬完成を目指すか。
頑張ろう。


そういえば動画といえば、ちょっと前に見つけたコサックダンスの動画が凄かったのでちょっと紹介。
コサックダンスがここまで激しいものとは思わなかったw



◆2012/10/7◆ あわわ

気が付けば10月。
年末までのカウントダウンも近くなってきました…。
まだ10月でも、先を考えるとなんだか焦ってきちゃいますねw
今年のやり残しがなかったか、そろそろ見直してやっておかないと。
……いっぱいあるなぁwやり残しwww

あ、前の日記の秋探しといえば、もう銀杏が落ちているんですね。
散歩先の道で、あの独特の匂いが充満していたので気がつきました。
でも昼にその道を通ると、銀杏が一つも落ちていない…。
早朝にでも近所の人が拾っているんだろうか?
銀杏美味しいですしねw


さて、ここしばらく家に籠もっての作業でしたので、作業用BGMにとCDを引っ張り出してきたのですが、
全体的に数は少ないですが、自分の節操のない種類のCDに改めて驚きましたw
J-POPにクラシック、メタルにアニソン、民族楽器系など様々。
買ったときに自分がどんな物にはまっていたとか、どんな事があったとか色々と思い出されます。
そういえば音楽とかって、それを聞いた時の思い出と直結しやすいとか聞いた事があります。
自分の場合だと、徳永英明を聞くと、喫茶店でバイトをしていた時に、
店内で流していたUSENの音楽で散々聞いていたので、その頃のことが思い出されます。
家のCDにも一つ一つ色々な思い出が詰まっているので、それを思い出しながら作業に没頭したいです。


その原稿作業もようやく下書きが一通り終り、ペン入れ作業に。
当初の目標の11月頭完成はかなり厳しくなってきた。
下書きに時間がかかりすぎた…。


あと、TOP更新用の絵もちょっと作業を進めてみました。
下書きの状態のから反転させちゃいました。
UPは11月かなぁ…


そろそろ仕事になるので、それまでにちょっとでも進めないとね。


◆2012/9/29◆ 秋深し

だいぶ涼しい毎日ですが、この時期になると古傷が疼きます……
ぎっくり腰の古傷がw
机にかじりついて仕事をしている人は、割と腰に苦しんでいる人が多いはず。
なので、如何に腰をいたわりながら仕事をするかで、相当難儀をしていますw
腰は本当に大事にしたほうがいいですよ…痛めたら一生付き合うことになるでしょうしねw
くしゃみや重いものを持つ時は気を付けよう。

しかしもう9月が終わりますね。
それに明日は台風が来るようなので大変な月末ですね。
台風が過ぎたらもっと秋っぽくなるんでしょうかね?
秋は美味しいものたくさんなので、楽しみがたくさんですwww


あと、原稿作業の合間にちょいちょいと描いているイラストがあるので、
そのうちTOP絵の更新も兼ねて仕上げようと作業中。
10月中にはできるかな?




◆2012/9/26◆ 色々

今月の仕事も終わり、一息。
仕事場で作家さんと色々と話をして、自分自身の事を改めて見つめ直す機会がありました。
今まで周りの人に言われたことのなかった事や、今後の話とか色々と…。
自分の事って意外とわからない事だらけだったり、わかっていても自分の思った以上に周りが感じていたりとか。
あと、自分の過去のトラウマが、思った以上に今の自分に影響しているというのも気がつきました…w
今後を考えるとかなりの修正が必要そうなので、相当意識して行動しないととてもじゃないけど治らないですよね。
特にトラウマ関係は…w。
これから仕事関係だけでなく、日常生活の方でも『意識改革』をしていくぞ!
とりあえず日記に記して、自分の意思を表明して後戻りできないようにしておこうw

しかし、自分の欠点も含めて指摘していただけるというのは嬉しいことですよね。
なかなかそこまで踏み込んでするというのも大変なことですし。
本当にありがとうございます。
自分も言われて凹んだりしますが、自分を想って言ってくれていると思うと嬉しかったりします。
そういえば、よく打ち合わせで編集さんにズバッと指摘されると、凹む前に嬉しくなってしまいますw
ああ、前よりも面白くなった!とか、こっちの方がしっくりくるとかと思ってw
前の仕事場では、よく「ドM」なんてことも言われたなぁ…www
なんにせよ、そのドM体質を活かして変えていこう!

もういい歳なのにね。
しっかりしないと。


さて、今回も落書きをUP~
今描いている原稿のキャラのラフからです。
もっと可愛く描けるように練習量を増やさないと.
可愛く見せるには仕草とか表情とか大事かな??





◆2012/9/16◆ 改編期

仕事の合間にちょっと時間ができたので更新~。

もう9月の半ばも突破してしまいましたね。
そろそろ色々な番組の改編がきてしまい、いつも楽しみにしていた番組が次々と終わってしまう…。
家ので仕事や作業の時は、必ずWEBラジオを聴く習慣が出来てしまい、
聴き逃したりすると何だか落ち着かなかったりしてしまいますw
なので、いつも聴いているものが変わっていくのはとても寂しく感じるけど、
新しく聴くものを見つける楽しみもありますよね。
そういえば改編でも番組は残ったけど、パーソナリティーが代わって聴かなくなった番組もあったなぁ。
それはFMの番組だったけど、人が代わるだけでかなり番組の雰囲気は変わってしまい、
自分が好きな雰囲気ではなくなって、聴かなくなってしまった。
ラジオは番組内容より、パーソナリティーの人柄や雰囲気が第一な気がする。
これからまた新しい番組との出会いがあるといいなぁ。

さて、今回は仕事に入る前に一気に書き上げたイラストをUP~
そのよく聴いていたラジオが終わるということで、それでなんとなく描いてしまったものですw
「アマガミ」の絵は初書きw
時間ができたら色まで塗りたいですね。






◆2012/9/4◆ 4ヶ月か…

9月になった言われるのと、今年はあと4ヶ月になった言われるのを比べてしまうと、
あと4ヶ月の方がかなり焦る感じがしますw
カウントダウンで数字が減るというのがいけないんでしょうね。
思わず年末までの予定を、あれこれとつい考えてしまうwww
仕事とか持ち込みの原稿とかのスケジュールをw

しかし9月になってやはり所々に秋らしさを感じてきましたね。
夜の空気感とか、虫の鳴き声の変化とか。
最近はネーム作業に、行きつけの喫茶店まで歩いて出かけるのですが、
もうコスモスが咲いていたりするんですね。
秋の桜と書いてコスモス。
ここにも秋を感じるものが…。
ゆっくり歩いて周りを見ているから気がつくことでしたよ。
スーパーに行ってもつやつやしたサンマが出ていたりしますが、
今年は値段が高いんですかね?お手軽な値段でまだ見かけていないですよ。
まだまだ昼間は残暑が厳しいですが、だんだん秋が迫ってはいるんですね~。
…冬が来る前には今やっている原稿は完成させなきゃ!
時間は待ってくれないからなぁ。
今月の仕事スケジュールも決まったので、空いてる時間にどんどん作業を進めないとね。

さて、今回はその原稿のキャラ練習で描いたものに、簡単な色塗りをしてみました。
ポニーテールキャラ久々w
格好は謎www



そういえば先日描いたTOP絵の星奈。
そのひとつ前に描いたものと比べたら、全然印象が違う…w



◆2012/9/1◆ もう9月

もう9月ですね…
予定よりもかなり遅れているけど、下書きまで書いていた原稿を破棄して新しい話で書き直し中。
前のより良くなっていればいいなぁとは思うけど、
今、自分の出来ることをすべて出し切って、書き終えたら出し殻しか残らないほどにしないとw

その合間を使って、仕事先から使わないからといただいたスキャナーをセッティング。
Mac仕様のスキャナーをWindowsに繋げるにはボードでないと繋がらないとのことで、
ボードを買ってきて、久々にデスクトップのケースを開けたのですが……

開けたらそこは白い世界が広がっていた……

埃のね…w

買った時以来3,4年ぐらい開けていなかったのですが、ここまで溜まっているとは思わなかったです。
冷却ファン周りとかは本体の黒の色がかなり隠れるぐらいw
正直よくこれでPCが動いたいたなぁと思いつつ、大慌てで掃除をしたのですが、出てくるわ出てくるわでもう大変。
使わなくなった水彩用の筆が大活躍w
出てきた埃は、固めると野球のボールほど!?という量でした…
いや…本当によく火を吹かなかったなぁと思いましたよ。
定期的に開けて掃除はしないとダメですね。
そんなこんなで無事にボードも取り付け、スキャナーも使えるようになりました。
スキャナー本当にありがとうございました。


さて、それとTOP絵も久々に更新です。
夏の終わりに夏らしい絵をw
今回は2期の放映も決まった『僕は友達が少ない』の星奈です。
久々に版権物で色まで塗れたので、ちょっと楽しかったですね。
いい息抜きになったかな?

□更新情報□  TOP更新 Gallary追加

◆2012/8/29◆ 迷走中

先日仕事が一息ついたので、机周りの片付けを数ヶ月ぶりにしましたw
ずっと仕事と自分の原稿と立て続けでしたので、思い切って片付けてみると、
ここ何回かの作品の没ネームやら資料やらがたくさん出てきて、つい思いふけってしました。
今月頭の打ち合わせ以来色々と考えこんでしまい、次の作品のネタ出しなどが迷走しまくっています…
下書きまで入っていた原稿は中断して作品を見直し中。
またこういう時に限ってプライベートにも影響が出てくるから厄介。
こんな時こそ切り替えが大事。
思い切っていつもと違うことをしてみたりして気分をリフレッシュしたいところですが、
自分は多趣味というわけではないので、こういう時に何をすればいいのかとまた悩むところw
結局いつも気分転換になる料理を凝ったり、フラフラと外に出かけて喫茶店に入ったりとか…
最近はゲームをめっきりやらなくなってしまいましたが、久々にゲーセンに行くというのもいいかも。
あとは暑いけど散歩とか?
次の原稿の目標も決めているので、ここで思いっきり気分を変えて原稿作業に備えないとね。
もうすぐ8月も終わりが見えて、色々と切羽詰る人も多いかとw
特に学生さんwww
自分も焦らず、だけどスピーディーに、来月の仕事が始まるまでに色々と済まさないとね。

今その気分転換も兼ねてHPのTOP絵を作業中。
今月中には上げれるかな?
夏が終わる前に、それらしい絵を書いておきたいなとw





◆2012/8/22◆ 久々更新

約2週間ぶりの更新ですw
ここのところずっと仕事など色々とあり、余裕がなかったのもあって更新が滞っていましたが、
ちょっと余裕が出来たのでようやく更新です。

気が付けばもう夏も終わりな感じですね…
コミケ終了にお盆も過ぎて、セミも地面に転がる今日この頃w
今年も結局コミケもお盆も関わることなく終わってしまいました。
友人たちとやっていたサークルも、それぞれ忙しかったりで活動しなくなったようだし、
自分もイベント参加をしなくなってきているので、そろそろ何かきっかけを作ってサークル参加したいところですね。
もちろん持ち込みの原稿作業も大事ですが、心の余裕の確保や知識の吸収時間、
自分の絵の向上も兼ねて色々とやる時間も大事かなと、仕事先で話などをしてちょっと思った。
だからといって持ち込みをおろそかにするわけでもないので、する事はしっかりして、よそ事もしっかりこなすw
なので、スキを見て同人ネタを考えるのも楽しいかも。
あとは今月中にTOP更新をしよう!
TOPは何の絵にしようかな?今期のアニメ関係かオリジナルか…
2期決定した俺妹とか??



◆2012/8/9◆ 数をこなせ

仕事前に色々と作業をこなしているのですが、
前回書いた下書きをデジタルでペン入れをしていて、慣れていないせいか思った線が引けずに大苦戦。
一本線を引くのに数回、何十回と引き直すので時間もかかってしまうし。
こういう時に液晶タブレットだとすぐ馴染めるんだろうなぁ。
液晶タブレットなら画面に直接線を引くので、線が表示されるタイムラグさえ慣れればかなり使いやすいらしいですし。
ただかなり高価なものなので、今あるもので慣れていくしかないですね。
それまではアナログでペン入れしたものを取り込んで、デジタル処理していくか。
トーンだけでもデジタルにしておけばトーン代がかなり浮くしねw
完全デジタルまでの道のりは遠いなぁ…

そのデジタル処理中のイラストの一部をUPです。
正直ガタガタで酷過ぎですw



◆2012/8/6◆ やっぱり喫茶店

ここ数日、暑い中家にこもって次の話を考える作業に入っていたのですが、
同じ思考を永遠と繰り返してしまい、ちっとも話が進まなかったので、
久々に喫茶店での作業をしたのですが、これがどんどんと話がまとまっていって絶好調でした。
これが使えるかはまだ謎ですがw

しかし夏だけあって、喫茶店に涼みに来る人達がたくさんいますね。
とくに自分が行ったお店は量が多くて有名なところなので、余計に人が多いw
マックとか行ったらますますって感じwww
人が多いとやっぱり落ち着かないですよね。
またしばらくはお世話になりそうなので、早い時間に行って、
人の少ないお店でまったりしながらネームを考えるかぁ。


さて、久々に絵の練習をUP~
昨日まで考えていたネタのキャラ練習にと思って描いたのだけど、
今日思いついたネタでは出てこないwww
無駄にしないためにデジタルの練習で活かそうw



◆2012/8/3◆ 色々と…

原稿も無事に終わり、打ち合わせも済ませてきましたが、原稿の評価は良かったけど、ちょっと不安な点も出てしまった。
なので自分でどんどん新しい原稿を書いていかないと厳しいと…。
TOP更新の余裕がないか??
色々と考えてしまうなぁ…
でもがむしゃらにやらないと。

新しい月に入ったので本当に気持ちを切り替えてやっていかないとね。
今までの自分を戒めて!気合だ!
とりあえず日記の部分だけでも新しくページを更新。